接遇介助士ホスピタントの教科書―ホスピタリティの先にあるもの

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接遇介助士ホスピタントの教科書―ホスピタリティの先にあるもの

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  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434318566
  • NDC分類 673
  • Cコード C0063

内容説明

「接遇介助士ホスピタント」とはヒューマニティ“人間性尊重の精神”を持ったワンランク上のおもてなしができる人を指します。超高齢化社会を迎えた現在、多様性に対応するために、人間にしかできない、これからの新しいサービスの形を具体的に提案いたします。

目次

第1章 接遇介助士ホスピタントの資質とは(接遇介助士ホスピタントの心構え;接遇介助士ホスピタントが目指す社会とは ほか)
第2章 ホスピタントマナー(ホスピタントマナーとは;相手に気持ちを伝えることもホスピタントマナー ほか)
第3章 お客様に合わせた接客と介助・サービスの実践(お客様を知ること;ユニバーサル社会の実現 ほか)
第4章 お客様を守る接客(安全は全てのサービスに優先する;お客様を守る ほか)

著者等紹介

大谷晃[オオタニアキラ]
東京都生まれ。都内の高級ホテルで、宴会およびレストランの現場でサービスの経験を積んだ後、イタリアンおよびフレンチレストランの支配人として勤務。その後ホテル・レストランを対象とした人材紹介・派遣を主たる業務とした株式会社H.R.M.を設立。代表取締役社長に就任。加えて外国人を含めた人材育成のため、NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所を設立。料理、ワイン、チーズの本場であるフランス、イタリアなどで研鑽、各国の団体より騎士の称号を叙任される。教育現場では「食やテーブルマナー」などの教育指導、旅館ホテルでの「おもてなし」文化を普及している。2021年秋の叙勲にて瑞宝単光章を受章

鈴木はるみ[スズキハルミ]
福島県生まれ。都内の高級ホテル、会員制ホテルなど20年に及ぶ現場経験を基に、ホテルなどの各施設で「マネージャー研修」「スキルアップ研修」「マナー講習」などを行う。また教育現場では「旅館ホテル研究」「ビジネスマナー」「ウエディングプロデュース」など知識と技能習得の実践的教育を行い、多くの旅館・ホテルなどの現場に後進を送り出している。特にブライダルには造詣が深く、BIA(公益社団法人日本ブライダル文化振興協会)主催の全国から選び抜かれたブライダルコーディネーターの頂点を目指す「マスター オブ ブライダルコーディネーター コンテスト」では、グランプリを獲得。その卓越した能力を証明した。現在はNPO法人日本ホテルレストラン経営研究所の上席研究員も務め、日本国内の旅館・ホテルで通用するスタッフの育成を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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