小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学―どうすれば子ども、保護者、学校を勇気づけられるのか

個数:

小学校でのスクールカウンセリングに活かすアドラー心理学―どうすれば子ども、保護者、学校を勇気づけられるのか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月14日 17時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434277481
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C0011

内容説明

アドラー心理学は小学校でのスクールカウンセリングにどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、小学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。

目次

はじめに―スクールカウンセリング活動とアドラー心理学
第1章 アドラー心理学における子どもの教育
第2章 SCとしての役割・あり方に活かすアドラー心理学
第3章 信頼関係づくりに活かすアドラー心理学
第4章 アセスメントに活かすアドラー心理学
第5章 問題対処、連携に活かすアドラー心理学
付録1 アドラー心理学の基礎
付録2 アドラー心理学の技法

著者等紹介

山口麻美[ヤマグチマミ]
1974年、千葉県生まれ。東京外国語大学外国語学部ドイツ語学科卒業。一般企業での勤務経験の後、青山学院大学大学院教育人間科学研究科心理学専攻臨床心理学コース博士前期課程修了。公認心理師、臨床心理士、アドラーカウンセラー。現在、東京都公立学校スクールカウンセラー、千村クリニックカウンセラー、発達支援関連の特定非営利活動法人カウンセラー、スタッフ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ray

0
☆4 子に必要なのは、問題解決のために自ら行動できる力、失敗から再挑戦する力。勇気づけは、親が解決したり回避するのではなく、見守り、肯定し受け入れることからでも。思春期は更に複雑。2020/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16301015
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品