内容説明
マンガ、観光、ゲーム、映画、キャラクター…コンテンツで経済大国に!!
目次
序章 世界各国が注目する「文化GDP」とは何か
第1章 世界経済はコンテンツが動かす時代に
第2章 日本のコンテンツが凄い
第3章 米国・欧州・中国のコンテンツ戦略
第4章 オタク文化の世界観が創るビジネス
第5章 世界のコンテンツ市場で日本はピカソ
終章 シミュレーション2030 日本の「文化GDP」
著者等紹介
福原秀己[フクハラヒデミ]
1950年、東京都に生まれる。映画プロデューサー。内閣府クールジャパン官民連携プラットフォームアドバイザリーボードメンバー。一橋大学経済学部卒業後、野村證券に入社。その後、メリルリンチ日本証券に入社。メリルリンチ投信投資顧問代表取締役社長、メリルリンチ・マーキュリー投信投資顧問代表取締役副社長、メリルリンチ日本証券取締役副社長を歴任。2004年、日本が誇るマンガ・アニメを海外で総合展開する米国VIZ Media,LLC(ビズメディア)の社長兼CEOに就任。小学館、集英社、小学館集英社プロダクションの提供するコンテンツの複雑な権利関係をまとめ上げ、日本文化を各国で受け入れられる形に適応させて、欧米にビジネスを拡大展開。2008年、VIZ Productions,LLC(ビズプロダクション)を設立、念願のハリウッド進出を実現。トム・クルーズ主演のSF大作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』などをプロデュース(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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