内容説明
日本と西洋の風景画の起源について、あるいは神々と英雄の自然から人間の傍らの自然へ。古代ローマ壁画/モロー/東大寺開田図/展子虔/信貴山縁起絵巻/范寛/郭煕/雪舟/日月山水図屏風/ブリューゲル/長谷川等伯ほか。
目次
序章
第1章 神々の場から人間の場へ
第2章 自然描写の始まり
第3章 王朝の自然観
第4章 全体を描く意志
第5章 世界とともに―中国山水画の目指すこと
第6章 象徴される世界像
第7章 此岸の発見
第8章 寂〓(ばく)に浸る
著者等紹介
山梨俊夫[ヤマナシトシオ]
1948年、神奈川県横浜市生まれ。1972年、東京大学文学部美学芸術学科卒業。1976年、神奈川県立近代美術館学芸課勤務。1992年、同館学芸課長、2002年、同館副館長を経て、2004年に同館館長。定年後も非常勤館長として勤務。2011年、国立国際美術館館長、現在に至る。日本、フランスの近現代美術を主な専門領域とし、数多くの展覧会企画を担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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