教育再生のシナリオの理論と実践―確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 115p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784434209147
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

第1章 日本の教育課題の整理と「効果のある指導」(学校教育の機能と育みたい力;子どもにとって「学校で学ぶことの意味」と「生きる力」;学力保障にかかる課題;社会性の醸成にかかる課題;「I」眠れる力、「We」の世界の縮小 ほか)
第2章 実践編(生徒指導困難校の改善への挑戦;共同研究の経緯;初めての学校訪問(2011年11月)
A中の生徒のよさと課題
自分のエネルギーの出し方を見失った迷子状態
「A中大好きプロジェクト」の策定 ほか)

著者等紹介

久我直人[クガナオト]
国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻(教職大学院)教職実践力高度化コース教授。公立学校教諭、県・政令市教育委員会教職員課指導主事・管理主事を経験し、鳴門教育大学准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品