内容説明
「支援」による問題解決学習、学び合い学習はすべて失敗した。それは教えることをためらったからである。教えない教育よさようなら!教えることの復権を謳う授業論。
目次
1 子ども中心の授業は、なぜ成立しないのか
2 お手本から学ぶ創作の授業
3 範唱・範奏から学ぶ
4 「共通事項」に基づく表現の工夫
5 協力して学ぶプロジェクト型音楽学習
6 学びを支えるICT
著者等紹介
内田有一[ウチダユウイチ]
昭和38年(1963年)生まれ。茨城大学教育学部卒業。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。土浦市立土浦第四中学校、取手市立永山小学校、取手市立永山中学校、守谷市立愛宕中学校教諭を経て、現在、守谷市立守谷中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。