内容説明
元祖パロディメーカー、60年間も売れ続ける駄菓子を生み出した経営者が語る。
目次
第1章 商品開発はインパクト命(知れば知るほどヒントになる駄菓子の歴史;まずはインパクト&仕掛けで勝負;リスクを負っても面白いモノ作りを;コカ・コーラさん、ありがとう;まずはネーミングで笑いをとれ!)
第2章 ベストセラーのヒントは、意外なところに(幼少の思い出はアイデアの泉;「4C」がある商品は必ず売れる;会議は短く、型にとらわれず;流行を取り入れるのは“一番”のみ;ブームからロングセラーが生まれる)
第3章 ロングセラーであり続ける秘訣(価格は上げない。量は増やさない;コストカットで体力を温存せよ;プロフェッショナルを味方につけよう;不況に左右されない“安定市場”の発掘を;企業と社員が一心同体だからこそ、ヒットが生まれる;新たなマーケットに向けた商品開発を)
第4章 時代に即したマーケティングを行おう(流通変革の中でどう生き残るのか;潜在的ニーズを把握しよう;安いものなら沢山売れる、新たなマーケット;自分でマーケットを作ろう!;“100年に一度”のヒットを目指して)
著者等紹介
小西靖介[コニシヤススケ]
1936年生まれ。大阪府出身。高校卒業後、兵庫県豊岡市でいとこが営む菓子問屋で働き、55年にオリオン株式会社へ入社。営業マンとして各地へ赴く傍らで商品企画にも力を注ぎ、ヒット商品を開発。73年に取締役、81年に常務を経て、86年にオリオン株式会社初の常勤社長に就任した。75歳になった現在も、代表取締役社長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 幸運をつかむユダヤ式自律クイック・スタ…
-
- 電子書籍
- リコーダーとランドセル 3 バンブーコ…