混迷の学校教育―日本的規律瓦解と規律指導の再構築

個数:

混迷の学校教育―日本的規律瓦解と規律指導の再構築

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 487p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784434144936
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

内容説明

日本の規律指導は後れているのではないか。特に義務教育の暴力性はもっと制度的にも低減できるのではないか。悩める教師と保護者に向けて。現場実践を支える新たなパラダイムの模索。

目次

1 現代中学校教育における「規律」問題の研究(「規律」問題への戦後における視角;「規律」問題の戦後における諸相)
2 台湾・韓国の中学校における懲戒規定
3 中学校における組織的規律指導試論(報告書と教師用指導資料;校内暴力への新たな組織的対応;今後の課題と試案)
4 シンガポールの教員養成における規律指導論―NIE(国立教育研究所)のテキストを資料として
5 今日の学校教育における規律指導の意義と課題(80年代の現代思想における規律批判の視線;教育政策における規律指導;イギリスにおける規律指導と法制度)

著者等紹介

大久保正廣[オオクボマサヒロ]
1954(昭和29)年生。山口大学教育学部卒業。長崎大学大学院・福岡大学大学院修了。24年間の教員生活の後、研究生活に入る。現在、福岡大学人文学部教育・臨床心理学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品