• ポイントキャンペーン

「皆ちがって皆いい」って本当ですか?―共育環境論への試み

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 233,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434125133
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

「生命の流れ」が実感できる教育の実現を。小中高は6・3・3制から4・4・4制へ。義務教育の基本軸は「公平・公正」の保障。中学校長の熱い教育改革メッセージ。

目次

第1章 百年先を読む「教育のグランドプラン」づくりを
第2章 「学ぶこと」の意義と心構え
第3章 教育相談の活性化
第4章 「皆ちがって皆いい」って本当ですか?
第5章 「生命の教育」―なぜ、人を殺してはいけないのか
第6章 「学習指導」の充実―到達学習スキルの育成
第7章 「学業指導」は健全育成の基本
第8章 「良志久」と「才育」を目指して
第9章 健全育成の土台は、健全な教育環境づくり
第10章 「生命の流れ」が実感できる教育の実現へ
第11章 「生き方の指導」―人財=キャリアを育む

著者等紹介

根本茂樹[ネモトシゲキ]
昭和25年、東京に生まれる。中央大学法学部法律学科卒業後、東京都公立中学校教諭・教頭を経て校長。昭和60年度東京都教員研究生(社会科)。現在、キャリアデザイン教育研究所代表。主な修得資格:日本心理学会認定心理士、キャリアカウンセラー(CDA)、産業・教育カウンセラー、准臨床美術士、福祉住環境コーディネーター、FP技能士、行政書士、食生活管理士、庭園管理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。