目次
第1部 学校教育とは何か(教育改革;小学校という学校システム ほか)
第2部 学校で教えること、学ぶこと(何を教え、何を育てるか;学級経営と教科指導 ほか)
第3部 学校教育のゆらぎ(カリキュラムいじり;理科離れ ほか)
第4部 学校でできること、やるべきこと(教師の仕事と多忙なわけ;教師の資質と教師の評価 ほか)
著者等紹介
奥山易応[オクヤマヤスマサ]
1958年東京都生まれ。教育学修士。公立小学校の教諭として、一年から六年生までの担任を経験する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。