内容説明
本書は、経営戦略とは何か、経営戦略にはどのような視点が必要か、など経営戦略の基本的な理論を取り上げ、体系的に理解してもらおうという意図で、経営戦略の入門書を作成しようと試みたものである。現代の企業で経営戦略がどのように用いられ、どのような効果が発揮されているのかを実際の企業事例を取上げながら、経営戦略を身近なものとして捉える。
目次
企業とは
経営管理思想
企業形態とマネジメント
経営戦略の基本概念
経営戦略策定の方法
マーケティング戦略
組織の形態と組織戦略
人事・賃金戦略
生産戦略
財務分析と財務戦略
設備投資戦略
スピード経営の事例
ニッチ戦略の事例
著者等紹介
雑賀憲彦[サイガノリヒコ]
昭和54年(1979)大阪大学経済学部卒業(経済学士)。(株)三越入社し、経営スタッフとなる。昭和61年(1986)住友ビジネスコンサルティング(株)(現・日本総合研究所)に入社し、副主任研究員に就任する。平成5年(1993)(株)さくら総合研究所(現日本総合研究所)主任コンサルタントに就任する。平成9年(1997)大谷女子短期大学専任講師に就任する。平成12年(2000)大谷女子短期大学助教授に就任し、現在に至る。平成13年(2001)大阪大学大学院博士後期課程(国際公共政策研究科)入学。平成16年(2004)大阪大学大学院博士後期課程(国際公共政策研究科)単位取得修了。所属学会は実践経営学会、日本経営診断学会、日本中小企業学会、日本経営教育学会、現代経営学研究学会ほか。中小企業診断士、1級販売士、ファイナンシャルプランナー、MTPインストラクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。