内容説明
広告は、どのようにして作られるのか、広告制作にはどのような人びとが携わっているのか、すぐれた広告を作るにはなにが必要なのかなどを、わかりやすく具体的に述べる
目次
広告とはなにか
広告ビジネスの実際
広告はどのように作られるか
どんな広告がヒットしたか
広告でなにをいうか
これが広告のアイデアだ
カンヌ(国際広告祭)に学ぶ表現アプローチ
アイデアはこうしてつかめ
これから広告の世界に起こること
著者等紹介
深川英雄[フカガワヒデオ]
1935年東京に生まれる。1961年東京外国語大学卒業。1962年電通入社。ディレクター、クリエイティブ・ディレクターとして、ヤマハ、ネスレ日本、トヨタ自動車などの広告制作を担当。「違いがわかる男のゴールドブレンド」などのキャッチフレーズを制作。広告電通賞、朝日広告賞など受賞多数。現在、駒沢女子大学講師、東京コピーライターズクラブ会員、日本広告学会会員
相沢秀一[アイザワヒデカズ]
1940年東京に生まれる。1964年早稲田大学第一文学部卒業。1964年電通入社。石川島播磨重工、トヨタ、ソニー、服部セイコーなどの海外向け広告制作を担当。国際クリエイティブ局クリエイティブ・ディレクター、クリエイティブ統括局資料開発部長などを歴任。現在、東京経済大学講師、日本広告学会会員、日本映像学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 季節を愉しむ366日