目次
1 きちんと子どもと向き合っていますか―子ども同様、親も迷っているのです(小遣いの与え方;問題集の選び方・使い方;参考書の選び方・使い方;いじめ・仲間はずしの記憶 ほか)
2 「不登校」「学級崩壊」もう他人事ではすませません!―学校・家庭・社会が一体になった教育への取り組みとは(「茶パツ論争」に思う;「覚える力」「考える力」;地域の教育力;目ざせ甲子園 ほか)
3 今日も一日よろしくお願い致します―私の教育観(学校教育のねらいとは;成果主義と結果主義の時代;日教組と文部科学省;般若心経との出会い ほか)
著者等紹介
福島幸治[フクシマコウジ]
1954年生まれ。教育学修士(広島大学大学院修了)。公立中学校教諭。広島総合教育研究所代表。著書に『教育ママのすすめ』、『先生になってよかった』(共著)、『理科授業と多岐探究学習』(共著)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 近代外国人関係法令年表