内容説明
アドラー心理学に基づいた学級経営、お互いが育ちあう学級を作るには。子どもたちを尊敬し、信頼し、勇気づける具体的技法が満載。教師が使える「育てるカウンセリング」の決定版。
目次
第1章 ポジティブ・ディシプリンの目指すもの
第2章 ケアリングのメッセージ
第3章 効果的なクラス会議の基本要素
第4章 コミュニケーションスキルを伸ばす
第5章 人はなぜそのように行動するのか
第6章 効果的な問題解決スキル
第7章 罰の代わりに解決に焦点を
第8章 クラス会議を開く
第9章 クラス会議のスキルを広げる
第10章 クラス会議についてのQ&A
第11章 ポジティブ・ディシプリンの学級経営ツール
第12章 教師による教師のための問題解決ステップと勇気づけ会議
付録 論理的結末がふさわしい場合
著者等紹介
グレン,H.ステファン[Glenn,H.Stephen]
著名な家族療法家。「有能な若者を育てるために」などのタイトルで講演活動を展開中。過去に国立薬物乱用センターのディレクターを務め、レーガン時代にはホワイトハウスへの出入りもあった
ネルセン,ジェーン[Nelsen,Jane]
Positive Disciplineシリーズの著者。それに基づいた講演や、親や教師向けのワークショップなども幅広く手がけている。1998年、日本アドラー心理学会の招きで来日
ロット,リン[Lott,Lynn]
結婚家族セラピスト。Positive Disciplineシリーズの何冊かをネルセンと共著。近著に、『Do―It―Yourself Therapy』
会沢信彦[アイザワノブヒコ]
1965(昭和40)年、茨城県生まれ。筑波大学第一学群人文学類卒業、同大学院修士課程修了、立正大学大学院博士課程満期退学。帝京大学福祉・保育専門学校講師、帝京大学非常勤講師、二松学舎大学学生相談室非常勤カウンセラーを経て、現在、函館大学専任講師(心理学、教育心理学ほか担当)。函館市教育委員会スクールカウンセラー。函館短期大学、北海道教育大学函館校、函館市医師会附属看護高等専修学校各非常勤講師。南北海道教育臨床研究会事務局長。著書に、『教師のための児童・生徒理解』(編著、八千代出版)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mori
jotadanobu
2h35min
読書家ぴろきち
横車押蔵