内容説明
管理会計の基礎知識や戦略的な価格設定について身近なテーマをもとに解説!
目次
第1章 管理会計の基礎を身につけよう(管理会計は『ワタシ流』でOK!;標準による管理の限界―ダイエットには限界がある?;原価計算はなぜ必要か―寝かせるとおいしいシュトーレンの話;製造間接費の固定・変動分解―引き出しの中を整理する;製造間接費の分析―パッと見ただけではわからない通信簿と同じ ほか)
第2章 値上げの『正解』を学ぼう(販売価格の最低ラインを知る―「自分にごほうび」の値段;値上げのインパクトを認識する―値下げ戦略の「落とし穴」;損益分岐点を意識して値上げする―朱に交われば…高くなる?;安全余裕率を把握する―デートにおけるワインの選び方;限界利益を可視化する―ポテトとジュースもお願いします ほか)
著者等紹介
石王丸香菜子[イシオウマルカナコ]
公認会計士。1979年生まれ。一橋大学商学部卒業。監査法人トーマツ(現・有限責任監査法人トーマツ)を経て、2005年より石王丸公認会計士事務所に所属。会計監査業務に携わるほか、セミナーの講師を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。