内容説明
保健請求業務や労務管理などの“基本”から、税務・会計といった医院運営にまつわる“数字”、顧客対応や治療法、院内環境、医療設備による他院との“差別化”といった歯科医院の経営に必要なノウハウ、戦略的手法を解説。
目次
序章 歯科医院経営の現状と課題(歯科経営をとりまく事情(需要・動向)
歯科業界の課題と今後の展望)
第1章 歯科医院の経営ノウハウ(医業収益(医療サービスの提供によって得る収益)
歯科医院特有の費用
時系列でつかむお金の流れ(1日、1か年、1年)
人事労務管理)
第2章 歯科医院の税務・会計(税務戦略の考え方;税務関係の年間スケジュール;所得の計算と確定申告;消費税;地方税;税務調査への対応)
第3章 歯科医院の経営戦略(ビジョン・目標の設定;顧客対応(待ち時間の改善、接遇等)
独自性のある治療法、検査法
院内環境、衛生管理
設備投資
法人成り、承継
経営改善事例)