経営に強い院長になる歯科医院のマネジメント読本

個数:
  • ポイントキャンペーン

経営に強い院長になる歯科医院のマネジメント読本

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784433646868
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C2034

内容説明

保健請求業務や労務管理などの“基本”から、税務・会計といった医院運営にまつわる“数字”、顧客対応や治療法、院内環境、医療設備による他院との“差別化”といった歯科医院の経営に必要なノウハウ、戦略的手法を解説。

目次

序章 歯科医院経営の現状と課題(歯科経営をとりまく事情(需要・動向)
歯科業界の課題と今後の展望)
第1章 歯科医院の経営ノウハウ(医業収益(医療サービスの提供によって得る収益)
歯科医院特有の費用
時系列でつかむお金の流れ(1日、1か年、1年)
人事労務管理)
第2章 歯科医院の税務・会計(税務戦略の考え方;税務関係の年間スケジュール;所得の計算と確定申告;消費税;地方税;税務調査への対応)
第3章 歯科医院の経営戦略(ビジョン・目標の設定;顧客対応(待ち時間の改善、接遇等)
独自性のある治療法、検査法
院内環境、衛生管理
設備投資
法人成り、承継
経営改善事例)