内容説明
「リスクの早期発見・早期対応は内部通報制度の活用にあり!」クライシスを未然防止するために3,000件を超える通報から導き出された内部通報担当者向け実務書。
目次
第1章 内部通達制度の成り立ちと考え方(当社が運営する第三者内部通報窓口(リスクホットライン)の基本スキームと特長
公益通報者保護法の概要や制定に至る背景や克服・検討すべき課題
本章のまとめ)
第2章 通報事例(直接是正型;間接是正型;本章のまとめ)
第3章 内部通報制度のあるべき姿―内部通報ガイドラインより(内部通報制度の意義等;内部通報制度の整備・運用;通報者等の保護;評価・改善等;本章のまとめ)
第4章 内部通報制度の意義・目的(内部通報に関するWebアンケート;内部通報制度の位置づけ)