内容説明
石門心学を実践して人間の生き方に寄り添う。後継者を育成し、時代の変遷に対応しながら伝統を紡いできた京都の老舗に学ぶ。数多くの老舗企業を具体例に、客観的な分析・解説と新たなビジネスモデルの構築、企業承継の秘訣を著した全経営者必読の一冊。
目次
第1章 継続できる企業のパーソナリティ(比叡山の背中の町;お天道様が見ている ほか)
第2章 日本に老舗が多い理由(老舗大国 日本の現状;老舗の多い理由はなぜか? ほか)
第3章 老舗の強みの共通基盤(理念経営;不易流行 ほか)
第4章 老舗に学ぶ(山ばな平八茶屋;細尾 ほか)
著者等紹介
塩見哲[シオミサトシ]
ダンコンサルティング株式会社代表取締役。経営戦略コンサルタント(税理士)・建築企画プロデューサー。公認会計士事務所を経て、1976年中小企業経営戦略コンサルティング会社ダンコンサルティング(株)を設立。以後、42年にわたり中小企業の目的である「継続」をテーマとして、企業哲学、理念、風土を軸とした経営戦略の立案や企業診断・再生支援・出店企画・資金戦略、人材教育など、経営資源の活性化に関する戦略的コンサルティング業務を一貫して行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。