出版社内容情報
介護サービスの「何を」「どこまで」「いくらくらいで」たのめるの?79の具体事例で微妙なラインや解決策がイメージできる解説書。介護で困っているのに、助けてくれる制度があるのかどうかもわからず、一人で悩んでいませんか?具体的な情報が足りなくて、本来使えるはずの公的サービスを検討できないでいる人がたくさんいらっしゃいます。まるで、はじめて入ったレストランでメニューが出てこず、何を注文したらいいかもわからないでいるような…。本書はこういった情報格差を解消すべく、現役ケアマネジャーに取材、「現場でよくある要望・疑問」79テーマを厳選し、具体的で読みやすい事例とQ&Aに再構成しました。
「何を」「どこまで」「いくらくらいで」たのめるのか、たのめない場合にはどういった代案があるのか…。「知識ゼロ」でもわかりやすい文章と図で、介護サービスを使いたい人・家族が直面しがちな悩みの解決法を解説。どうしたらいいのかが具体的にイメージできるようになる1冊です。
松川 竜也[マツカワ タツヤ]
主任介護支援専門員。
NPO法人 神奈川県介護支援専門員協会 副理事長、藤沢市居宅介護支援事業所連絡協議会 顧問を務めるかたわら、社会福祉法人藤の会に勤務。現、介護保険事業統括部長。
石川 孝子[イシカワ タカコ]
内容説明
本書では、現職のケアマネジャーに取材しすぐに役立つ「よくある要望」を厳選、わかりやすいよう「具体的な事例」をQ&A形式で、介護ヘルパーさんにたのめること、たのめない場合の解決策を、やさしく簡潔に解説しています。
目次
1章 介護ヘルパーさんに頼むまでの道のり
2章 訪問介護サービス(同居家族がいる場合でも食事のしたくは頼めるの?;賞味期限切れの食品の処分は頼めるの? ほか)
3章 通所サービス(デイサービスへの送り迎えは頼めるの?;デイサービスセンターまで忘れ物を届けてもらえるの? ほか)
4章 施設サービス(ショートステイ中の通院介助は頼めるの?;ショートステイをやめた場合、いつものヘルパーさんに介護を頼めるの? ほか)
感想・レビュー
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抹茶モナカ
こ~じぃ。。
海戸 波斗