介護ヘルパーにたのめること、たのめないこと。 (2訂版)

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  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784426609009
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C2036

出版社内容情報

介護サービスの「何を」「どこまで」「いくらくらいで」たのめるの?79の具体事例で微妙なラインや解決策がイメージできる解説書。介護で困っているのに、助けてくれる制度があるのかどうかもわからず、一人で悩んでいませんか?具体的な情報が足りなくて、本来使えるはずの公的サービスを検討できないでいる人がたくさんいらっしゃいます。まるで、はじめて入ったレストランでメニューが出てこず、何を注文したらいいかもわからないでいるような…。本書はこういった情報格差を解消すべく、現役ケアマネジャーに取材、「現場でよくある要望・疑問」79テーマを厳選し、具体的で読みやすい事例とQ&Aに再構成しました。

「何を」「どこまで」「いくらくらいで」たのめるのか、たのめない場合にはどういった代案があるのか…。「知識ゼロ」でもわかりやすい文章と図で、介護サービスを使いたい人・家族が直面しがちな悩みの解決法を解説。どうしたらいいのかが具体的にイメージできるようになる1冊です。

松川 竜也[マツカワ タツヤ]
主任介護支援専門員。
NPO法人 神奈川県介護支援専門員協会 副理事長、藤沢市居宅介護支援事業所連絡協議会 顧問を務めるかたわら、社会福祉法人藤の会に勤務。現、介護保険事業統括部長。

石川 孝子[イシカワ タカコ]

内容説明

本書では、現職のケアマネジャーに取材しすぐに役立つ「よくある要望」を厳選、わかりやすいよう「具体的な事例」をQ&A形式で、介護ヘルパーさんにたのめること、たのめない場合の解決策を、やさしく簡潔に解説しています。

目次

1章 介護ヘルパーさんに頼むまでの道のり
2章 訪問介護サービス(同居家族がいる場合でも食事のしたくは頼めるの?;賞味期限切れの食品の処分は頼めるの? ほか)
3章 通所サービス(デイサービスへの送り迎えは頼めるの?;デイサービスセンターまで忘れ物を届けてもらえるの? ほか)
4章 施設サービス(ショートステイ中の通院介助は頼めるの?;ショートステイをやめた場合、いつものヘルパーさんに介護を頼めるの? ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

抹茶モナカ

7
故郷の街の図書館から借りた。今のところ、うちの母はヘルパーさんに無茶言ってないように思うが、どうだろう?2023/11/04

こ~じぃ。。

0
たのめないことを強引に要求してくる利用者さんはいるけどね・・・2017/02/17

海戸 波斗

0
そこまでしません!とかそんなことしません!に対抗するための本。訪問って無法地帯だなと思う。援助職って精一杯させて頂いてます。に対する受け答えは「一音外すものは去れ。」と言いたいが去られたら困るのは援助を受ける側。弱い立場にはなりたくない。知識は力になってくれるはず、後は、しっかり稼ごう。2016/10/18

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