マーケティングキーワードベスト50―1ワード3分でわかる!基本から最新まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784426605391
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

いま知っておきたい「50」のマーケティングキーワードを、基本から最新まで厳選紹介!ヒット商品や実践企業の事例で図版解説。

いますぐ仕事で使える基本的なマーケティングキーワードと、<2020年のマーケティング世界>で必須となる最新キーワードを、「50」ワード厳選してピックアップ!環境分析、STP、4P、消費者分析から、リサーチ手法、製品開発、コミュニケーション戦略、グローバル戦略まで、マーケティングの幅広いジャンルをカバー。

・ペルソナ戦略×「新型スカイライン」   
・コンセプトブランディング×「トランシーノ」
・UGC×「味の素パーク」          
・キュレーション×「ハフィントンポスト」
・パッケージ戦略×「い・ろ・は・す」    
・BOP戦略×「ヤクルト」 など、
ヒット商品や実践企業の豊富な事例を用いて、
コンパクトに、わかりやすくポイントを解説!
「いま押さえておくべきマーケティング概念」を把握しておきたいビジネスパーソンや学生の方々に最適な1冊です。

【著者紹介】
・中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授。マーケティング論・ブランド論専攻。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会副会長。・1951年名古屋市生まれ。電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験した後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のための夜間・土日開講のビジネススクールで、マーケティングとブランドについての教鞭を執る。日本広告学会賞(3回)、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞。数多くのグローバル企業で戦略アドバイスや社内研修も精力的に行っている。・著書・共著に、『ブランド戦略・ケースブック』(同文館出版)、『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(ダイヤモンド社)、『消費者行動論体系』(中央経済社)、『企業を高めるブランド戦略』(講談社)などがある。

内容説明

環境分析、STP、4Pなどの基本から、消費者分析、製品開発、コミュニケーション戦略、グローバル戦略まで、ビジネスパーソンなら絶対押さえておきたいマーケティングキーワード「50」タイトルを厳選ピックアップ!ヒット商品や実践企業の事例解説でよくわかる!

目次

1 マーケティングキーワードベスト50・基本プロセス編(マーケティング戦略;環境分析;セグメンテーション;ターゲティング;ポジショニング ほか)
2 マーケティングキーワードベスト50・応用編(マーケット志向;ブルーオーシャン戦略;プラットフォーム戦略;ビジネスモデル・イノベーション;ビジネス・エコシステム ほか)

著者等紹介

田中洋[タナカヒロシ]
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授。マーケティング論・ブラント論専攻。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会副会長。1951年名古屋市生まれ。電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験した後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のための夜間・土日開講のビジネススクールで、マーケティングとブランドについての教鞭を執る。日本広告学会賞(3回)、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Aya Kakehashi

1
今週のベストかな。必要なところだけしっかりまとまってる。おかげで新しいアイデアも浮かびました。2016/01/17

ごまじ

1
マーケットからのセグメントからのターゲティング、ペルソナの作成。マーケティングの基本項目。PDMはゴロがいい。2015/03/14

AM

1
仕事の関係で読了。トピックへの最初のアクセスにはちょうど良いのではないでしょうか。2014/10/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8144775
  • ご注意事項

最近チェックした商品