出版社内容情報
いま知っておきたい「50」のマーケティングキーワードを、基本から最新まで厳選紹介!ヒット商品や実践企業の事例で図版解説。
いますぐ仕事で使える基本的なマーケティングキーワードと、<2020年のマーケティング世界>で必須となる最新キーワードを、「50」ワード厳選してピックアップ!環境分析、STP、4P、消費者分析から、リサーチ手法、製品開発、コミュニケーション戦略、グローバル戦略まで、マーケティングの幅広いジャンルをカバー。
・ペルソナ戦略×「新型スカイライン」
・コンセプトブランディング×「トランシーノ」
・UGC×「味の素パーク」
・キュレーション×「ハフィントンポスト」
・パッケージ戦略×「い・ろ・は・す」
・BOP戦略×「ヤクルト」 など、
ヒット商品や実践企業の豊富な事例を用いて、
コンパクトに、わかりやすくポイントを解説!
「いま押さえておくべきマーケティング概念」を把握しておきたいビジネスパーソンや学生の方々に最適な1冊です。
【著者紹介】
・中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授。マーケティング論・ブランド論専攻。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会副会長。・1951年名古屋市生まれ。電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験した後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のための夜間・土日開講のビジネススクールで、マーケティングとブランドについての教鞭を執る。日本広告学会賞(3回)、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞。数多くのグローバル企業で戦略アドバイスや社内研修も精力的に行っている。・著書・共著に、『ブランド戦略・ケースブック』(同文館出版)、『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(ダイヤモンド社)、『消費者行動論体系』(中央経済社)、『企業を高めるブランド戦略』(講談社)などがある。
内容説明
環境分析、STP、4Pなどの基本から、消費者分析、製品開発、コミュニケーション戦略、グローバル戦略まで、ビジネスパーソンなら絶対押さえておきたいマーケティングキーワード「50」タイトルを厳選ピックアップ!ヒット商品や実践企業の事例解説でよくわかる!
目次
1 マーケティングキーワードベスト50・基本プロセス編(マーケティング戦略;環境分析;セグメンテーション;ターゲティング;ポジショニング ほか)
2 マーケティングキーワードベスト50・応用編(マーケット志向;ブルーオーシャン戦略;プラットフォーム戦略;ビジネスモデル・イノベーション;ビジネス・エコシステム ほか)
著者等紹介
田中洋[タナカヒロシ]
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授。マーケティング論・ブラント論専攻。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会副会長。1951年名古屋市生まれ。電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験した後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のための夜間・土日開講のビジネススクールで、マーケティングとブランドについての教鞭を執る。日本広告学会賞(3回)、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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