内容説明
被害実例別にくわしい共済策を紹介。平成16年11月施行の改正特定商取引法に完全対応。
目次
第1部 被害を取り戻す手続きと相談先(悪質商法の実態と法規制;被害にあったときはどうするか;悪質商法にあったときの相談先は;利口な消費者になるために)
第2部 悪質商法の被害例と解決法(最近身近で起きている新しい悪質商法の被害例;インターネット取引にかかわる被害例;美容と化粧品にかかわる被害例;健康と食品および医薬品の被害例;寝具と呉服にかかわる被害例 ほか)
著者等紹介
佐藤圭吾[サトウケイゴ]
弁護士(東弁63年)。1934年新潟県出身。58年明治大学大学院法学研究科修士課程修了。東弁公害・消費者委員会委員長など、日弁連常務理事
春日寛[カスガヒロシ]
弁護士(東弁64年)・立正大学法学部教授。1936年新潟県出身。59年中央大学法学部卒業。89年日弁連消費者問題対策委員会委員長。92年日弁連常務理事。松下電器ヤミ再販損害賠償訴訟原告弁護団団長。消費者のための製造物責任法の制定を求める全国消費者の会代表。茨城ゴルフカントリークラブ全国被害者の会原告弁護団団長。整理回収機構東日本関与者責任(破綻金融機関経営責任)追及弁護団団長。著書に「消費者は弱者」(大学教育社)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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