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出版社内容情報
◆プロのカウンセラーがあなたを聞き上手にする!
好評ロングセラーの新版が出来!
1on1ミーティングに・クレームの予防に効果抜群!
傾聴とは、相手との共通点を探して仲良くなることとも、相手を無視することとも違う
「そのまま受け止めて支える」ための「聴き方」です。
本書は、この「傾聴」のやりかたを、初めての方にもわかりやすく説明します。
内容説明
あなたを聞き上手にする傾聴力スイッチのつくりかたをわかりやすく伝授。1on1ミーティングに/クレームの予防に。
目次
第1章 「話を聴く」って、どういうこと?(話が聴けない、こんな人;話が聴けない人のタイプ ほか)
第2章 「聴ける耳」のつくりかた(「聴く耳」を作ることから始めよう;「聴く」ということ、これだけの誤解)
第3章 「傾聴力スイッチ」を身につける(傾聴力スイッチとは;傾聴の正しい「知識」 ほか)
第4章 よくある質問(謙遜してみせる人への対応;「自信家」への対応 ほか)
著者等紹介
岩松正史[イワマツマサフミ]
心理カウンセラー、傾聴講師。一般社団法人日本傾聴能力開発協会代表。飯田橋カウンセリングルーム代表。傾聴ボランティアの会エール代表。長野県出身。東海大学政治経済学部卒。コンビニエンスストア本部スーパーバイザー、プログラマー、人材育成を専門とする会社を経て、JKDA一般社団法人日本傾聴能力開発協会設立。2006年に横浜でカウンセラーによる無料悩み相談会を立ち上げ、マスコミにも取り上げられる。2007年から7年間引きこもり支援NPOの相談員を務める。2010年から東京都千代田区、台東区の傾聴ボランティア養成講座に関わる。厚生労働省管轄の神奈川県西部地域若者サポートステーション事業の立ち上げメンバーとして年間100以上の面談を担当。2012年飯田橋カウンセリングルームを立ち上げ。2015年一般社団法人日本傾聴能力開発協会設立、37都道府県3か国で認定傾聴サポーターや講師を育成中。官公庁、企業、医療機関、社会福祉協議会などで年間160日以上研修、講演を実施するプロ講師(2018年実績)。資格:キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、心理相談員他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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