日本交通政策研究会研究双書<br> 道路課金と交通マネジメント―維持更新時代の戦略的イノベーション

個数:
  • ポイントキャンペーン

日本交通政策研究会研究双書
道路課金と交通マネジメント―維持更新時代の戦略的イノベーション

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784425928910
  • NDC分類 685.14
  • Cコード C3065

内容説明

交通インフラの維持更新時代を迎え、財源調達や交通環境改善を目的とした道路課金と交通マネジメントが重要となっている。本書はGPSを活用した大型車対距離課金、リアルタイムの交通状況を反映した混雑課金、総重量による料金、ITSを活用した大型車通行許可など、各国の革新的事例を見ながら、今後の道路交通行政のあり方について考察する1冊である。

目次

第1部 道路課金・交通マネジメントの基本的な枠組み(維持更新時代の道路課金・交通マネジメント;道路課金システムとは ほか)
第2部 諸外国の道路課金(シンガポール、ロンドン、ストックホルムの混雑緩和を目的とした道路課金;アメリカの渋滞緩和を目的とした道路課金 ほか)
第3部 諸外国の大型車交通マネジメント(アメリカの大型車交通マネジメント;欧州の大型車交通マネジメント ほか)
第4部 日本の道路課金と大型車交通マネジメントの動向(首都圏の物流施設立地と大型車走行の現状;首都高の距離帯別料金の評価 ほか)

著者等紹介

根本敏則[ネモトトシノリ]
1953年青森県生まれ。東京工業大学工学部卒業、同大学大学院修了。福岡大学経済学部助教授、同大学教授、フィリピン大学客員教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授

今西芳一[イマニシヨシカズ]
1949年大阪市生まれ。東京大学大学院土木工学専門課程修了、筑波大学大学院博士課程満了(博士(工学)取得)、米国バンダービルト大学客員研究員を経て、株式会社公共計画研究所を創設。現在、同社の所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。