日本交通政策研究会研究双書
ネット通販時代の宅配便

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784425928415
  • NDC分類 685.9
  • Cコード C3065

内容説明

本書は、ネット通販時代の宅配便の現状、課題などを、日本だけでなく、アメリカや中国など海外の事例も踏まえながら分析・解説する。ネット通販とのリンクで、不況下でも成長を続ける宅配便市場について考察する意義ある一冊。

目次

第1部 分析の視点(ネット通販に対応したロジスティクス;宅配便の革新が通信販売に及ぼす影響について)
第2部 主要国における実態(宅配便の発展とネットワークの革新;アメリカのネット通販とロジスティクスの課題;中国のネット通販拡大と物流の現状;中国における宅配便事業の急成長とその特徴;中国向けのネット通販事業の形態と物流面での課題;越境ネット通販と国際宅急便)
第3部 理論・実証分析(ヤマト運輸の宅急便におけるイノベーション;宅配便ネットワークの経済とネットワーク構築問題の類型;販売・購買費用の低下と宅配サービスの役割;ラストマイルネットワークの比較;宅配便ネットワークにおける新幹線輸送モデル)

著者等紹介

林克彦[ハヤシカツヒコ]
1959年愛知県生まれ。東京工業大学工学部卒業、同大学理工学研究科修士課程修了。流通科学大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、流通経済大学流通情報学部教授

根本敏則[ネモトトシノリ]
1953年青森県生まれ。東京工業大学工学部卒業、同大学大学院修了。福岡大学経済学部助教授、同大学教授、フィリピン大学客員教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かとたか

0
タイトルの通り、主に経済学的な立場から、様々な角度からネット通販時代の宅配を描いてくれている。宅配に関する書籍は、経営学や商学などの観点のものが多いので稀少に感じた。この本の発刊から10年経とうとしているが、すでに宅配や通販を取り巻く環境は変わったと感じる。宅配というのは、50年前から変わらないようでいて、いつも変化にさらされているのだと感じた。2024/02/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9789499
  • ご注意事項

最近チェックした商品