航空の経営とマーケティング

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  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784425861811
  • NDC分類 687
  • Cコード C3065

内容説明

民間航空市場は、国家が競争を制限しつつ保護育成を図る「特殊な」市場から、自由化・規制緩和により企業間競争が激しく行われる「普通の」市場へと変化した。このことは、日本においても例外ではなかった。本書では、「普通の」業界で広く採用されているマーケティング理論をベースとした経営戦略が、航空会社にもかなりの程度適用可能になってきたことを実例を交えて論じ、依然として残る「特殊な」側面についても考察を加えながら、航空関係者として必要なマーケティングの知識をわかりやすく解説している。

目次

基本的な事項
航空輸送サービス市場
マーケティング環境
航空ビジネスとマーケティング戦略
航空のマーケティングにおける製品分析
価格戦略とレベニュー・マネジメント
製品の流通
航空のマーケティングにおけるブランド管理
関係性マーケティング
航空会社の販売・広告・宣伝戦略
航空のマーケティングの将来
最近の動き(日本語版のための最終章)

著者等紹介

ショー,スティーヴン[ショー,スティーヴン][Shaw,Stephen]
SSA社マネージング・ディレクター。1950年生まれ。オックスフォード大学、ロンドン大学で学んだ後、ロンドン・メトロポリタン大学上級講師を経て、1984年にSSA社設立。同社は、航空関係企業にマーケティング、経済学、経営戦略の社内教育コースを提供している。主なクライアントには、エアバス、BAA、スキポール空港、エミレーツ、ヴァージン・アトランティック、ロールス・ロイスなどがある。また、社業の傍ら、シティー大学ロンドン、クランフィールド大学などの大学院でも教鞭をとる

山内弘隆[ヤマウチヒロタカ]
1980年慶應義塾大学商学部卒業、1985年同大学院商学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授

田村明比古[タムラアキヒコ]
1980年東京大学法学部卒業、1985年米国コーネル大学経営学大学院にてMBA取得。現在、国土交通省大臣官房審議官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おさとう

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10年前くらいの本ですが、純粋に面白かった。 航空会社と旅行代理店のビジネスモデルの理解が深まった。2018/01/02

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