交通ブックス
飛行機ダイヤのしくみ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 166p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784425777914
  • NDC分類 687.7
  • Cコード C1365

内容説明

空港のフライトボードを見ると、同時刻に数多くの便が飛び立つことがわかる。たとえば成田空港の午前11時0分には国際線10便前後が同時出発する。このようなことは国際線、国内線を問わず大空港ではよくある話である。しかし実際には、複数の航空機が同時に離陸できるわけがない。ではなぜ、このようなダイヤが組まれるのか?また、飛行機ダイヤと鉄道ダイヤの違いは何か?飛行時間に影響を与える要因とは?そもそもダイヤはどのように作られるのかなど、「飛行機ダイヤ」についてまとめた本邦初の一冊。

目次

第1章 飛行機ダイヤは鉄道やバスとどこが違うのか
第2章 運航ダイヤと乗務ダイヤ、ダイヤを知る方法は…
第3章 ダイヤはどのようにして決められるのか
第4章 ダイヤを組む前提条件
第5章 飛行時間に影響を与える要因
第6章 路線別に見るダイヤへ影響を与える要因
付録 国内外のさまざまな時刻表

著者等紹介

杉江弘[スギエヒロシ]
航空評論家、写真家。元日本航空機長。1969年、慶應義塾大学卒業後、日本航空入社。DC‐8、ボーイング747(ジャンボジェット)、エンブラエル170の機長として国内線とほとんどの国際線に乗務。ボーイング747の飛行時間では1万4,000時間という最長の記録を保持する。総飛行時間は2万1,000時間を超える。首相フライトなど政府要請による特別便の乗務経験も多い。日本エッセイストクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

新空调硬座普快卧

0
各行先方面ごとの航空ダイヤの概況について述べた類書が無いため興味深い内容であったが、編集が機能していないように思われた。初歩的な校正漏れが多く、交通ブックスシリーズとしては残念だった。2017/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11178229
  • ご注意事項

最近チェックした商品