出版社内容情報
本書は、スピリチュアルケアの多様性と日常性に焦点を当てる。スピリチュアルケアとは、決められた場所や時間のみに行われる特別なものではなく、何気ない会話やかかわりなどの中で日々実践されているものであり、あらゆる臨床の中に核として存在しているものである。スピリチュアルケアが当たり前の存在として日々多様にゆたかに実践されること、社会において日常的に受容されることが重要である。
本書では、こうしたスピリチュアリティ・スピリチュアルケアの普遍的な意義について明らかにするために、心理・医療・宗教など様々な分野の専門家がそれぞれの経験や知見を踏まえて自らの言葉で語る。
【目次】
本書によせて・・・島薗 進
第1章 すべての臨床の核となるスピリチュアルケア・・・大村哲夫
非臨床家から見たスピリチュアルケア・・・堀江宗正
スピリチュアルケアの「何」から「なぜ」へ・・・ベネディクト・ティモシー
出会いのときを求めて・・・佐藤仁美
第2章 たましいの本質をスピリチュアルケアから考える・・・松田真理子
頭(こうべ)を垂れて、頭(こうべ)を上げて・・・三村 將
私の視座から見たスピリチュアリティ・・・倉光 修
ある母親面接をきっかけにして・・・日永田美奈子
第3章 精神科医の究極の役割としてのスピリチュアルケア・・・井原 裕
生命の根源を求める旅・・・窪寺俊之
使徒とスピリチュアルケア――キリスト教人間学の立場から・・・濱田秀伯
子どもたちのスピリチュアルペインと再生への物語・・・三浦亜子
第4章 心理臨床におけるスピリチュアリティと祈り・・・橋本朋広
スピリチュアルな感覚に導かれて・・・宗田美名子
手 紙・・・福村文生
スピリチュアルな次元の問いへの私の取り組み・・・佐々木奘堂
第5章 医師の苦悩とスピリチュアリティ・・・岸本寛史
スピリチュアルケアが息づく(腎臓)内科の現場から・・・石橋由孝
星が瞬くとき――余白の臨床・・・浜田雅子
スピリチュアルケアが必要とされる場の再確認・・・伊藤高章
第6章 自己探求カウンセリングとスピリチュアリティ――「空虚への叫び」からの出立・・・諸富祥彦
阪神淡路大震災の経験から考えるスピリチュアルケア・・・黒川雅代子
オンラインでの傾聴とスーパーヴィジョン・・・葛西賢太
スピリチュアルケアと魂のケア・・・藤見幸雄
おわりに・・・瀧口俊子
内容説明
スピリチュアルケアの日常性。心理臨床家・医師・宗教学者などが、経験や知見を踏まえて自らの言葉で語る。
目次
第1章 すべての臨床の核となるスピリチュアルケア
第2章 たましいの本質をスピリチュアルケアから考える
第3章 精神科医の究極の役割としてのスピリチュアルケア
第4章 心理臨床におけるスピリチュアリティと祈り
第5章 医師の苦悩とスピリチュアリティ
第6章 自己探究カウンセリングとスピリチュアリティ―「空虚への叫び」からの出立
著者等紹介
瀧口俊子[タキグチトシコ]
立教大学大学院文学研究科心理学専攻修了・京都大学研修員。立教女学院短期大学教授、京都文教大学教授、放送大学大学院教授などを経て、放送大学名誉教授。病院心理臨床・私設心理臨床・教育(保育)心理臨床などに従事。日本臨床心理士資格認定協会顧問。日本スピリチュアルケア学会監事。日本臨床宗教師会副会長。臨床心理士。日本心理臨床学会学会賞受賞
大村哲夫[オホムラテツヲ]
東北大学大学院文学研究科修了、博士(文学)。東北大学大学院文学研究科助教・准教授・指定国立大学災害科学世界トップレベル研究拠点コアメンバーを経て、上智大学グリーフケア研究所特任教授。日本スピリチュアルケア学会業務執行理事、日本臨床宗教師会理事、日本宗教学会評議員、印度学宗教学会評議員、日本心理学会・日本心理臨床学会・日本箱庭療法学会・日本民俗学会等会員。医療法人徳養会スーパーヴァイザー。宗教心理学・死生学、グァテマラ・マヤ民族の宗教と文化を研究。緩和ケア・教育臨床にも従事。臨床心理士・公認心理師・専門スピリチュアルケア師・認定臨床宗教師
松田真理子[マツダマリコ]
早稲田大学第一文学部卒業後、三菱商事、西村総合法律事務所勤務を経て京都文教大学大学院博士後期課程修了、博士(臨床心理学)。京都文教大学臨床心理学部教授・心理臨床センター長・学生相談室長。専門は医療心理学、臨床心理学、病跡学。日本スピリチュアルケア学会副理事長・日本病跡学会理事。日本精神医学史学会評議員。臨床心理士・公認心理師。日本心理臨床学会奨励賞受賞、日本病跡学会奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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