内容説明
世界の組織コミュニケーションを根底から変えた歴史的名著。現代の組織においてスピードとコミュニケーション能力は、必須の事項である。しかしながら多くの組織はコミュニケーション不全に陥っている。トップの考えが社内全体に伝わらない、数人の部署内でも情報が共有されていない。このことが、組織のスピードを著しく遅延させている。本書は、米国はもとよりヨーロッパ各国、中国、インド、ロシア、南アフリカなどで幅広く支持されている組織コミュニケーションのバイブルで、多くの組織が『影響力の法則』を実践し成功をおさめてきた。組織に生きるビジネスパーソンにとって、プロジェクト推進力の向上、開発プロセスの効率化、若手人材の早期育成、女性社員の活用などの課題を達成するために、本書は有効なバイブルとなるだろう。
目次
1 イントロダクション(なぜ影響力なのか?―あなたがこの本から得られること)
2 「影響力の法則」モデル(影響力の法則―レシプロシティを活かす;交換メカニズムで人は動く―なにを交換するのか;なにが人を動かすのか―相手の世界を知る;使っていない力を活かす―目標、優先順位、リソース;人間関係を築く―見方を見つけ、育てる;交換の戦略)
3 「影響力の法則」の応用(ジェンダーと影響力―ナン・ランゴウィッツ(バブソン大学教授)
上司を動かす
部門を越えて取り組む―チームやプロジェクトをリードする
他部門を動かす
リモートで影響をおよぼす
やっかいな同僚を動かす
変革をリードする
社内政治を乗り越える
強硬手段―厳しく対応しなければならないとき)
著者等紹介
コーエン,アラン R.[コーエン,アラン R.] [Cohen,Allan R.]
バブソン大学グローバルリーダーシップ特別栄誉教授。専門はリーダーシップ、影響力、組織変革。同学では教務担当副学長、学部長、大学院長代理を歴任。インド経営大学院の設立、フィリピンで教育事例を執筆した経験もある。GE、東芝、IBM、ポラロイド、ロイヤルバンク・オブ・カナダ、インガソル・ランド、エクセル、シーメンス・ニクスドルフ、ラファージ、スキル・インディア、フィディリティなど多くの企業や、数多くの起業家、非営利団体にコンサルティングを行う。ハーバード大学ビジネススクールMBA、DBA
ブラッドフォード,デビッド L.[ブラッドフォード,デビッドL.] [Bradford,David L.]
スタンフォード大学経営大学院ユージン・オケリー2世名誉上級講師(リーダーシップ)。人間関係学講座「インターパーソナル・ダイナミクス(Touchy‐Feely)」を開発。経営・組織行動教育研究会の創設者、初代理事長でもある。フリトレー、ヒューレット・パッカード、IBM、リーバイ・ストラウス、マッキンゼー、レイケム、スターバックス、ロシュ製薬、サンフランシスコ・アジア美術館、デトロイト美術館、ゲティ美術館、ホイットニー美術館などで講演やコンサルティングを行っいる。ミシガン大学Ph.D(社会心理学)
〓嶋成豪[タカシマナルヒデ]
人材開発/組織開発コンサルタント。公認心理師。インフルエンス・テクノロジーLLC代表。GM、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどで人材開発に従事。製薬、自動車、エレクトロニクス、IT、広告などの各社でコンサルティング、講演を行う。京都大学経営大学院、フェリス女学院大学で講師を歴任。筑波大大学院教育研究科修了。修士(カウンセリング)
〓嶋薫[タカシマカオル]
カウンセラー。人材開発コンサルタント。公認心理師。富士ゼロックス総合教育研究所でマネジメント研修プログラムの研究開発、PDI Japanでコンサルタント、モトローラなどでトレーニングマネジャー。筑波大大学院教育研究科修了。修士(カウンセリング)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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