• ポイントキャンペーン

スポーツマネジメント入門―プロ野球とプロサッカーの経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784419062330
  • NDC分類 780
  • Cコード C3034

出版社内容情報

プロサッカーを中心としたクラブチームの経営から経営論,マネジメント論,ガバナンス論へアプローチする大学講義用テキスト。

内容説明

「プロスポーツを、日本を支えるエンターテイメント産業に」経営学のエッセンスが散りばめられた待望のスポーツマネジメント入門書。米国大リーグ野球、英国プレミアリーグを中心に、熾烈な競争ビジネスの姿を正面から捉えたスポーツ経営・ファイナンスの教科書。

目次

第1部 基礎編(スポーツマネジメントとは何か;スポーツを取り巻く外部環境の変化;サービス・マーケティングの重要性;経営学的分析のためのツール;プロ野球とプロサッカーの経営学;経営資源から分析したプロサッカー「カネ」;経営資源から分析したプロサッカー「モノ」;経営資源から分析したプロサッカー「ヒト」;プロサッカーにおける国際的なガバナンス;プロ野球に見るスポーツマネジメント―日本のプロ野球(NPB)と大リーグ野球(MLB)
大リーグ野球(MLB)から生まれた大リーグサッカー(MLS)
まとめ:スポーツマネジメントにおける課題と将来展望)
第2部 応用編(プロチームスポーツとガバナンス―英国プロサッカーリーグを例に 長崎大学大学院経済学研究科博士論文(一部加筆・修正)(2011)
クラブ株式上場によるサッカークラブのガバナンス―マンチェスター・ユナイテッド(2015)
米国におけるベンチャー起業支援施策の動向―マンチェスター・ユナイテッドIPOとJobs Act(2014))

著者等紹介

西崎信男[ニシザキノブオ]
東京都出身。慶應義塾大学経済学部卒。博士(経営学)(長崎大学)、MBA(米・テンプル大学)。中小企業診断士。住友信託銀行、大和証券SMBC等を経て、東海大学経営学部経営学科教授(経営学、経営戦略、スポーツマネジメント、財務管理等担当)。在英9年(ロンドン大学LSE大学院等留学、証券現地法人勤務)。東京、ロンドンでの投資銀行業務、国際金融業務の経験長い。日本経営診断学会理事、早稲田大学スポーツナレッジ研究所招聘研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。