出版社内容情報
経理担当者として、ワンランク上を目指している読者に、経理のベテランになるノーハウを教える本。
内容説明
引く手あまたな経理担当者になるために。トップから辞めないでくれと言われる経理担当者になるために。経理の仕事に誇りを持ちたい。そんなあなたへ贈る幸せの扉です。
目次
1 経理担当者は事務屋ではない
2 経理の流れを大きくつかんでスケジュール計画のプロになろう!
3 現金出納業務の効率アップとチェック強化
4 預金出納業務の効率アップとチェック強化
5 売掛金管理業務の効率アップとチェック強化
6 買掛金管理業務の効率アップとチェック強化
7 「金庫」「はんこ」「領収書」管理で不正防止
8 毎月決算予測するための月次決算活用法
9 経理業務改善のポイント!
10 経理のプロになろう!
著者等紹介
小笠原士郎[オガサハラシロウ]
税理士法人小笠原事務所代表社員。株式会社経営エンジン研究所代表取締役
才木正之[サイキマサユキ]
税理士法人小笠原事務所ディレクター。株式会社経営エンジン研究所専務取締役
細谷匡子[ホソタニマサコ]
税理士法人小笠原事務所ディレクター。株式会社経営エンジン研究所常務取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
桃色モモンガ (//'д'//)
1
新入社員の方が研修を終えて経理部に配属されることになったなら、まず読んでいただきたいと思う本。また、経理に関係ない部署、たとえば営業の仕事をしている方でも、会社にあるお金の管理についての理解をざっくりとすることができ、なにかしらの発見があると思う。今のこの時期、営利法人に就職された新社会人に是非読んでもらいたい。ポイントを簡潔に平易に書いてあり、非常に分かりやすい。2012/06/14
ある晴れた朝に
0
出版2011年。半分は不要な考え方に思うが2、3良いと思ったことがある。回収条件一覧表、回収管理表、儲けのコックピットだ。2019/12/31