出版社内容情報
企業の経営計画担当者が、新たな戦略を作り上げるためのプロセスを学んでいく物語形式の本で、戦略策定についてヒントを与える。
内容説明
「戦略計画は事実や数字だらけの通り一遍で客観的なものであってはならない」本書は、ビジネスに成功するための道を探す人にとって、実践的な例や有用な解決策に満ちています。さぁ、会社が成功するための生き生きとした力強いストーリーを皆さんにお話しましょう。
目次
緊急会議
挑戦
計画の変更
空港のレッドゾーンは短時間の乗り降りのみ可
この男は何者だ?
ところで、戦略とは何か?
馬鹿げた質問
目で見たものがすべてとは限らない
核心に入る
速やかに考える
正しい方向へ邁進する
ヴァイン・ビュー・マナーでの一夜
パッカーに乗る
ピスモ・ビーチで充電
ニーチェがグループについて何て言ったか知っているか
いいぞ、「サイドウェイズ」
砂浜での解決策
いとこに「KISS」
誰にでもいい時があるものだ
親戚会
著者等紹介
清水孝[シミズタカシ]
早稲田大学大学院会計研究科教授。博士(商学)(早稲田大学)。1982年早稲田大学商学部卒業。1991年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程退学。朝日大学経営学部、早稲田大学商学部を経て、2005年より現職。2006年度~2008年度公認会計士試験委員。IMA(米国管理会計人協会)日本支部会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。