目次
第1部 購買外注管理(購買・外注の対象と範囲;新時代の購買管理―経営革新を推進する創造購買;新時代の外注革新;高度化する購買・外注集約化戦略;購買組織;購買方針・目標と購買方式)
第2部 購買革新の実務(購買業務プロセスと業務改善;購買革新のコア―戦略的購買活動をいかに導入するか;取引先評価と危機管理;バイヤー教育とビジネス・マナー)
第3部 専門分野の購買(国際調達;OEM購買;設備調達;ソフトウェアの価格査定方法試論)
著者等紹介
堀内栄一[ホリウチエイイチ]
現在、(有)日本能率研究所代表取締役、経営コンサルタント。元パイオニア(株)取締役。数社を経てパイオニア入社。購買、建築・設備、工務、装置営業、工場長兼技術部長、本社取締役を経て経営コンサルタント。現在までに、自動車、電機、総合通信機、部品、機械、石油精製、化学、エンジニアリング事業、建設業、薬品、食品、印刷、商社などの長期コンサルティング、診断、研修含めて160社。他に行政、団体法人47社。神奈川県川崎市在住
神谷幹雄[カミヤミキオ]
現在、神谷生産研究所所長、調達工学コンサルタント。1947年生まれ。1969年関西大学工学部卒業。ソニー(株)入社。1974年本社資材部配属以来、一貫して資材購買畑。ソニー資材の新規課題のほとんどに参画してきた。資材本部企画部長、設備購買部長などを経、ソニー(株)PAVカンパニーヴァイスプレジデントプロキュアメントセンター長。2001年Sony Logistics(Singapore)、Senior Directorを最後に独立。2007年・2008年日本能率協会主催「購買・調達革新大会」委員長。神奈川県横浜市在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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