• ポイントキャンペーン

管理会計の基礎―理論と実践 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 342p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419051044
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C1063

出版社内容情報

基礎的な概念,技法,実践を図表やコラムを多用し簡潔・明瞭に紹介する,初学者向けの標準テキストである。

内容説明

計数ならびに金額データを加工して経営管理の用に供することを第一義とする管理会計は、意思決定を支援する重要な概念と技法を経営管理者に提供し、企業経営の共通言語となっている。本書は、こうした管理会計における基礎的な諸概念や諸技法を体系的かつ簡潔・明快に説明し、初学者を最新の管理会計の世界に優しく導く手引き書である。

目次

第1部 管理会計の基礎(企業経営と会計;財務諸表の読み方;原価計算の基礎)
第2部 プラニングとコントロール(経営戦略と経営計画の策定;短期利益計画とCVP分析;予算管理 ほか)
第3部 経営革新下の管理会計システムデザイン(分権制組織の会計管理;情報システムと管理会計;価値創出経営)