出版社内容情報
近年の経済社会の変化を踏まえ、小売店経営に見られる実態と問題点等を取り上げ、消費者の需要に応えるための諸課題を追及。
目次
第1部 消費社会と消費者問題(消費社会と家計消費行動;家計消費行動とライフスタイル;資源・環境問題と食品リサイクル;消費者問題と消費者保護;ユビキタスネットワーク社会の到来と消費者)
第2部 現代社会とマーケティング(商人の存在根拠再考;新イメージセット理論と広告表現手法;リレーションシップ・マーケティングと現代社会;競争差別化手段としての小売業態;エリア・マーケティング理論の再考と新展開)
第3部 商店街経営とまちづくり(高齢社会と商店街経営;情報化社会と商店街経営;まちづくりとイベント;越境型商店街とまちづくり;都心回帰と中心商業地の再生)
著者等紹介
塩田静雄[シオタシズオ]
1934年愛知県に生まれる。1956年南山大学社会科学部卒業。1960年立正大学大学院文学研究科修士課程修了。1970年中京大学商学部教授。1976年中京大学大学院商学研究科教授。現在、中京大学大学院ビジネス・イノベーション研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

              

