管理会計―価値創出をめざして (第3版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 456p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419049102
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C1063

出版社内容情報

会社法に対応する第3版は,旧版と同様に,内容の斬新さと豊かさを編集方針に実務とアカディミズムの世界を丁寧に紹介しており,実務家・研究者,資格試験受験者等のバイブルである。

目次

第1編 管理会計の基礎(企業経営と企業会計;財務諸表:様式と解釈;資金の管理;原価計算の基礎;営業量・原価発生額・利益額の関係;意思決定のための関連収益・関連原価;投資決定の方法)
第2編 利益管理会計(企業価値の指標とVBM;経営計画の策定;予算管理;分権制組織の利益管理;多国籍企業の利益管理)
第3編 原価管理会計(製造プロセスの管理;標準原価管理;ABCとサポート部門の原価管理;原価企画と原価改善;ライフ・サイクル・コスト・マネジメント)

著者等紹介

上埜進[ウエノススム]
1946年富山県高岡市に生まれる。1969年富山大学経済学部を卒業後、日本勧業銀行などを経て、アメリカに留学(1984‐1989)。1986年MBA取得(経営学修士、University of Maryland,College Park)。1991年DBA取得(経営学博士、Southern Illinois University,Carbon‐dale)。2002年Visiting Research Professor,University of Nebraska,Lincoln。甲南大学会計大学院教授、日本管理会計学会常務理事・関西中部部会長、日本会計研究学会評議員。専門領域は管理会計論、原価計算論、簿記・会計学、研究方法論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品