• ポイントキャンペーン

家計保険と消費者意識―保険の保障機能と貯蓄機能

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419043094
  • NDC分類 339

内容説明

本書では私たちの暮らしと密接な関わりがある家計保険の領域の損害保険商品と生命保険商品を中心に、それらの商品の保障機能と貯蓄機能、さらには保険契約や保険会社との関わりを消費者の視点を踏まえて整理した。

目次

第1章 家計保険と家計リスク
第2章 保険の受容構造
第3章 家計リスクと損害保険商品
第4章 家計リスクと生命保険商品
第5章 保険契約と消費者意識
第6章 保険業界の環境変化

著者紹介

林裕[ハヤシヒロシ]
1959年福岡県北九州市生まれ。1987年西南学院大学大学院経営学研究科博士課程修了。1987年熊本商科大学(現・熊本学園大学)商学部専任講師。1990年熊本商科大学(現・熊本学園大学)商学部助教授。1998年熊本学園大学商学部教授、現在に至る。「保険論」担当