目次
ロジスティクスとは何か
何故ロジスティクスか、またロジスティクスを可能にしたものは何か
ロジスティクスの特徴
物流とロジスティクスはどう違う
ロジスティクス戦略
顧客サービスの再構築(物流サービスの重要性とその問題点;物流サービス・マネジメント)
生販統合システムの構築(生販統合とは;生販統合をスムーズにやるには;生販統合の具体的仕組みを考える)
サプライチェーン・マネジメントの構築(サプライチェーン・マネジメントとは;サードパーティーロジスティクスとは)
物流共同化
ロジスティクス・ネットワークの再構成
ロジスティクス支援の情報システムの構築
ロジスティクスの企業での組織的位置づけ
これからの物流人材育成
ロジスティクスを成功させるにはトップ・マネジメントの理解と強力な支援が必要不可欠
著者等紹介
菊池康也[キクチコウヤ]
昭和12年群馬県前橋市生まれ。昭和36年一橋大学商学部卒業。キリンビール(株)を経て、現在、新潟産業大学東アジア経済文化研究所兼経済学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。