• ポイントキャンペーン

原価計算 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 325p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419040222
  • NDC分類 336.85

目次

原価計算の意義、目的とコストフロー
原価の諸概念
材料費の計算
労務費と経費の計算
部門別原価計算
個別原価計算
単純総合原価計算
工程別総合原価計算
組別総合原価計算
直接原価計算
活動基準原価計算
直接費の標準原価計算
関節費の標準原価計算
販売費の計算と管理
原価企画
予算管理と部門別予算の編成
総合予算の編成と予算統制

著者紹介

門田安弘[モンデンヤスヒロ]
専門分野は管理会計学、原価管理論、生産管理論、経営計画論。1964年関西学院大学経済学部卒業。1969年神戸大学大学院経営学研究科修了。1983年~現在、筑波大学教授(社会工学系)、学術博士(経営工学)。1989~91年筑波大学大学院経営・政策科学研究科長。1994~96年筑波大学社会工学系長。1972~73年ミシガン大学経営大学院ほか客員研究員。1980~81年ニューヨーク州立大学バッファロー校客員准教授・講義担当。1991~92年カリフォルニア州立大学ロスアンゼルス校客員教授・講義担当。1996年ストックホルム経済大学欧州日本研究所客員教授・講義担当。1987年国際協力事業団(JICA)の専門家としてシンガポールでJIT生産方式を技術指導。1998年JICA専門家としてタイ王国で戦略的原価管理を技術指導。1984年日経・経済図書文化賞(Toyota Production System,First Ed.)。2000年~現在、公認会計士第2次試験委員

出版社内容情報

新たに「販売費の計算と管理」と「原価企画」の2章を追加。入門書としても研究書としても活用できる一冊。