内容説明
本書は、ビジネス社会や学会で育まれてきた管理会計のコンベンショナル・ウィズダムの中から、企業価値の創出を支援するスキルとコンセプトを抽出し、著者が考える理論フレームワークの中に、それぞれを描き出したものである。
目次
第1編 管理会計の基礎(企業経営と企業会計;財務諸表:様式と解釈;原価計算の基礎;営業量・原価発生額・利益額の関係 ほか)
第2編 利益管理会計(経営戦略の策定;企業価値の指標とVBM;経営計画の策定;予算管理 ほか)
第3編 原価管理会計(製造プロセスの管理;標準原価管理;ABCとサポート部門の原価管理;原価企画と原価改善 ほか)
著者等紹介
上埜進[ウエノススム]
1946年高岡市に生まれる。1969年に富山大学経済学部を卒業後、日本勧業銀行などを経て、アメリカに留学(1984-1989)。1986年MBA取得(経営学修士、メリーランド大学経営大学院)。1989年The Honor Society of Phi Kappa Phi会員。1991年DBA取得(経営学博士、南イリノイ大学経営大学院)。現在、甲南大学教授。著書に『日米企業の予算管理―比較文化論的アプローチ』(森山書店、増補版1997年:初版1993年)、『The Influence of Culture on Budget Control Practices in the U.S.A.and Japan:An Empirical Study』(Univesity Microfilms International、1992年)、他に共著・分担執筆多数。訳書に『行動会計学の基礎理論:人間的要員と会計』(訳者代表、同文舘、1992年)、『戦略小売経営』(共訳、同文舘、1989年)。専門領域は管理会計論、原価計算論、研究方法論、経営財務論、経営学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。