現代消費経済論

現代消費経済論

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  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419031817
  • NDC分類 365
  • Cコード C1033

内容説明

本書も初版以後、版を重ねてきましたが、消費および消費経済(生活経済)をめぐる社会経済環境の変化も著しく、多くの消費者問題が社会問題として顕在化してきた。この時にあたり、わが国の消費者行政、消費者政策、学校教育、消費者保護(生活者保護)等においても画期的な進展が見られました。さらに、その研究対象にも、行政および企業の社会的責任を強調する基調が見られるようになりました。従って、全く稿を改めて内容を一新したいと考え努力しました。最新の資料や情報に基づき可能な限り現在の「消費経済」および「生活経済」を正しく分析し、時勢適応主義の原則に基づき最善の修正を加えて新版・増補改訂版としました。

目次

第1章 消費経済学
第2章 消費経済の理論
第3章 消費経済と消費者行動
第4章 消費者信用
第5章 消費者保護と教育
第6章 消費生活協同組合の活動
第7章 コンシューマリズムと消費者運動
第8章 消費者行政と政策
第9章 消費者利益の概念

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