内容説明
数千年の歴史のある商業が、現代社会での機能とその歴史過程でなしたこととのつながりを明らかにし、今日の商業学の意味するものを解明するとともに、たかだか百年の歴史の中に理論構築されたマーケティングとの関連を整理して、マーケティングの次の段階への展開を求めたものである。
目次
第1章 商業の系譜
第2章 商業の構成
第3章 商業体制の理論
第4章 マーケティング
第5章 マーケティングの思想変化と現代性
第6章 マーケティングの新展開
数千年の歴史のある商業が、現代社会での機能とその歴史過程でなしたこととのつながりを明らかにし、今日の商業学の意味するものを解明するとともに、たかだか百年の歴史の中に理論構築されたマーケティングとの関連を整理して、マーケティングの次の段階への展開を求めたものである。
第1章 商業の系譜
第2章 商業の構成
第3章 商業体制の理論
第4章 マーケティング
第5章 マーケティングの思想変化と現代性
第6章 マーケティングの新展開