現代経営管理学の原理

現代経営管理学の原理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 258p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784419022020
  • NDC分類 336
  • Cコード C1034

内容説明

本書は現代経営管理学の生成と発展のために重大貢献を果たしてきたところの代表的理論に関して考察し、それらの諸理論を比較研究することにより、現代経営管理学の原理とその本質とを考究している。さらに、現代経営管理学の中の新研究領域をも同時に考察しなければならないので、管理科学、近代的モチベーション論、日本的経営論、統計的品質管理論、経営情報論、行動科学、そしてマネジリアル・エコノミックス等々と20章に大別してアレンジして各理論を考究している。

目次

第1章 現代経営管理学の原理
第2章 経営管理論の総論
第3章 現代経営総論
第4章 経営者の役割と社会的責任
第5章 テイラーの科学的管理法
第6章 ファヨルの経営管理論
第7章 メイヨーの人間関係論
第8章 ウェーバーの官僚制モデル
第9章 バーナードの経営管理論
第10章 サイモンの意思決定論的管理論
第11章 現代的モチベーション論
第12章 経営情報システムズ論
第13章 組織のコンティンジェンシー理論
第14章 マネジリアル・エコノミックス
第15章 シュハートの統計的品質管理論
第16章 計量経済学的研究法
第17章 日本的経営論
第18章 経営意思決定論
第19章 経営工学
第20章 管理科学とOR論