内容説明
広告は消費文化のバロメーターであると言われている。だが、戦前の広告界はいわばスペース・ブローカー的位置に甘んじていた。そこから脱却させて情報産業の主導的立場にたったのが電通である。吉田秀雄の慧眼と才覚、力量の賜であった。新しい時代をデッサンする電通の創造力を活写。
目次
1 ロス・オリンピックで真価を発揮
2 中興の祖・吉田秀雄の魅力と魔力
3 脱広告で華を咲かせた旗手たち
4 執拗に攻めまくる怪物の戦術
5 電通の牙城に挑むライバルたち
6 CI元年、電通の新しい野望
広告は消費文化のバロメーターであると言われている。だが、戦前の広告界はいわばスペース・ブローカー的位置に甘んじていた。そこから脱却させて情報産業の主導的立場にたったのが電通である。吉田秀雄の慧眼と才覚、力量の賜であった。新しい時代をデッサンする電通の創造力を活写。
1 ロス・オリンピックで真価を発揮
2 中興の祖・吉田秀雄の魅力と魔力
3 脱広告で華を咲かせた旗手たち
4 執拗に攻めまくる怪物の戦術
5 電通の牙城に挑むライバルたち
6 CI元年、電通の新しい野望