出版社内容情報
訪問介護の悩みや疑問が全60問。サービス提供責任者、ホームヘルパーの皆さんをサポートします!
・他職種連携、書類作成、人材確保、事業所内研修、ハラスメント対応など、訪問介護が抱える困りごとに答えた1冊。
・利用者・家族とのトラブル軽減に役立つ、豊富な資料を掲載。
・全国ホームヘルパー協議会 会長の田尻亨氏が現場目線で悩みや疑問に回答。
「訪問介護で『できないこと』を利用者や家族にわかってもらえない」
「わかりやすい訪問介護計画書を作成するには、どうすればよい?」
「ルールを守らないホームヘルパーへの対応に困っている」
「マンネリにならず、参加率が上がる事業所内研修は?」
「ケアマネジャーとの理想的なかかわり方を知りたい」
「定着率を上げるために、どのような取り組みをすればよい?」
サービス提供責任者をはじめ、訪問介護に携わる人が抱える、様々な悩みや疑問をQ&Aで紹介。訪問介護の利用者や家族まで、参考になる1冊です。
内容説明
訪問介護職(サービス提供責任者、ホームヘルパー)向けの情報誌『へるぱる』から生まれた、現場に即した一冊です。契約や書類関連、事業所内研修、ハラスメント対策、他職種連携、人材確保など、今、訪問介護の現場で多く聞かれる悩み・疑問をQ&A形式で全60問掲載しています。全国ホームヘルパー協議会の会長であり、現在も利用者支援の現場に立つ田尻亨氏が監修・著を担当。リアルな回答だから、無理なく取り組めて役立ちます。
目次
第1章 利用者・家族に訪問介護を理解してもらう
第2章 契約からサービス開始に向けて
第3章 ホームヘルパーの育成、指導、研修
第4章 サービス提供責任者の職域
第5章 緊急時やクレーム、ハラスメントへの対応
第6章 他職種連携
第7章 人材確保
巻末資料 説明時のポイント
著者等紹介
田尻亨[タジリトオル]
全国ホームヘルパー協議会 会長。熊本県ホームヘルパー協議会 会長。介護福祉士、介護支援専門員。厚生労働省の各種検討会で有識者委員を務めるなど、業界全体の地位向上に向けた提言や環境整備に努めながら、社会福祉法人熊本市社会福祉事業団明生園の施設長として、利用者支援の現場にも立っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 19時半から打ち合わせ 58