出版社内容情報
一言で「学ぶ」と言っても、人によって学びのスタンスには違いがあります。
学びのスタンスは大きく以下の三つに分類されます。
一つめは、「ただの趣味として学ぶ」というスタンス。ただ読書をするのが好きな人、資格試験をたくさん受けて取得した資格が増えていくのが純粋に楽しい人などがここに分類されます。
二つめは、「学歴や収入に直結するから学ぶ」というスタンス。「英語を勉強すれば転職に有利になる」「経済を勉強すれば出世できる」のように、学び自体は楽しくなくても実利を求めて取り組む人が相当します。
そして、三つめは「人として成長するために学ぶ」というスタンスです。
ここには「すぐに気分が落ち込みがちなので、もっと強いメンタルを持ちたい」という学びも含まれますし、「人間が生きる意味について追求したい」という学びも含まれます。
要するに、現実に自分が悩んでいる問題について何かしらの手がかりや答えを導くこと、それによって人として一回りも二回りも大きくなったと実感できるような学び全般を意味しています。
本書が扱うのは、この三つめの学びです。
今、学んでいる内容が自分にとって有益であり、自分の成長につながっているという手ごたえがあれば、人は学びに対して前向きになることができます。(「はじめに」より)
内容説明
変化に強い人になるための82のメソッド。
目次
第1章 「学び」は自分の芯をつくる最高の手段である
第2章 自分の芯をつくるためのインプット
第3章 アウトプットが自分を変える
第4章 読書が自分の芯をつくる
第5章 仕事で自分を成長させる
第6章 「偏愛するもの」で自分の世界をつくる
著者等紹介
齋藤孝[サイトウタカシ]
1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
カレー好き
ゆうゆう
とある内科医
Mike
くぅ