内容説明
ターゲット・マーケティングとは、本来、売り手が市場をセグメントし、その市場セグセントのうちのいくつかを選択し、そのセグメントに適した製品とマーケティング・ミックスを開発することであるが、個客志向の市場戦略を打ち出さざるを得ない時代の要請の中で、むしろ、一つの特定のターゲットにマーケティングを集中して行なうことによって、積極的に新市場を創造していくニュー・マス・マーケティングへの新しいアプローチとして、いま、注目を浴び始めている。本書は、こうした視点から、新市場を創造していくために、ターゲット・コンセントレーションの発想をベースとしながら、ニュー・マス・マーケティングの一つのステップとして、ターゲット・マーケティングの方向を考えてみた。
目次
市場再創造とターゲット・マーケティング(ターゲット・コンセントレート・マーケティング戦略;市場細分化とスモール・マーケット;ターゲット・マーケティングとニュー・セグメンテーション;ニュー・マスマーケティングへの新たな視点;ターゲット・マーケティングとチャネル再構築;ターゲット・マーケティングのためのプロダクト・アプローチ;単一ターゲット戦略とダブル/マルチターゲット戦略;時空間からのアプローチ;ポスト・マーケティング時代の広告表現)
生活領域とターゲット・アプローチ(ファッション・マーケティングの進化;食品市場へのターゲット・アプローチ;住市場へのターゲット・アプローチ;「遊」ライフ市場へのアプローチ;「美」のコンセプトによるターゲット・アプローチ試案;健康ベクトルへのアプローチ;「知りたい」生活欲求に答えるマーケティング;海外旅行へのターゲット・アプローチ;セイフティとセキュリティへのアプローチ;「便利さ」へのターゲット・アプローチ)
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