グラフィックデザイナーだからできるブランディング―中央から地方へ。デザインのスキル、視野が拡張し、一つ上のクリエイションができる!

個数:

グラフィックデザイナーだからできるブランディング―中央から地方へ。デザインのスキル、視野が拡張し、一つ上のクリエイションができる!

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2021年09月17日 23時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784416618226
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0070

出版社内容情報

グラフィックデザイナーの持つ視覚伝達力を駆使したブランディングデザインの完全解説書。現在のデザイン業界での成功者の多くは、ブランディングデザインを独自の手法で確立している。
佐藤可士和、水野学、永井一史らがその代表格である。
次の世代で、ブランディングデザインを見事に駆使するアートディレクターとして、内田喜基が挙げられる。

内田は、大手メーカーのパッケージデザインでは、その力を発揮していたが、プライベートワークの『カナモノアート』(当社から自費出版)も、
高質なアート表現を評価され、品質が高い地方の伝統的な工芸品や飲食の企業からブランディングの仕事のオファーが増え、現在、多くのブランディングの仕事を成功させている。
昨今、2017年グッドデザイン賞を水性塗料の「BELAY」のブランディグで受賞し、さらなる高評価を得ている。

同書では、内田喜基のブランディングデザインの手法、ロジックを幅広いクライアントの仕事を通して徹底解説する。
タイトルに「グラフィックデザイナーだからできる」とつけたのは、ブランディングはそもそも、コンサル的な能力が必要と言われているにもかかわず、
近年デザイナーに求められているスキルとなってきているためで「グラフィックデザイナーでもできる」ことを強調した。

■目次抜粋
はじめに
グラフィックデザイナーのためのブランディング思考「7つのヒント」
ブランディングの3STEP

第1章 地場産業-トータルブランディング-
第2章 地場産業?商品ブランディング
第3章 大手企業のデザイン

******************************************

はじめに
グラフィックデザイナーのためのブランディング思考「7つのヒント」
ブランディングの3STEP
INDEX

第1章 地場産業 -トータルブランディング-
uchida file 01 あめ細工 吉原[東京都]
対談 吉原孝洋 × 内田喜基
uchida file 02 五十崎社中[愛媛県]
対談 齋藤宏之 × 内田喜基
uchida file03 孫右ヱ門[京都府]
パッケージアイデア集  色の組み合わせパターンを検証する
対談 太田博文 × 内田喜基
uchida file 04 井筒グループ[京都府]
uchida file 05 和信化学工業[静岡県]
uchida file 06 oisesan [三重県]
uchida file 07 Sochikusya[三重県]
uchida file 08 すこし屋[愛媛県]
uchida file 09 tumuri[京都府]
uchida file 10 竹笹堂[京都府]
対談 竹中健司 × 内田喜基
カンガえルーコラム|失敗は成功の通過点

第2章 地場産業 -商品ブランディング-
uchida file 11 和菓子処 引網香月堂[富山県]
uchida file 12 千代の亀酒造[愛媛県]
コラム「媛人 A/END」デザイン案 誌上プレゼンテーション
uchida file 13 錫光[埼玉県]
uchida file 14 クレールマリ[フランス・ニース]
More Works
七本槍
Rose Rosina
moovin
SASHI
Bon Voyage
urujyu
コラム 個人のアートワークは仕事に活きるか

第3章 大手企業のデザイン
ニチレイフーズ担当者に聞く
ニチレイフーズ
花王
不二家
伊藤園
おやつカンパニー
カルビー
日本製粉
木村屋總本店

おわりに
スタッフリスト

内田 喜基[ウチダ ヨシキ]
著・文・その他

内容説明

地場産業(京都・愛媛・三重・富山・静岡・他)、大手企業の商品など、ブランディングデザインの決定版!

目次

第1章 地場産業―トータルブランディング(あめ細工 吉原(東京都)
対談 吉原孝洋×内田喜基
五十崎社中(愛媛県) ほか)
第2章 地場産業―商品ブランディング(和菓子処 引網香月堂(富山県)
千代の亀酒造(愛媛県)
錫光(埼玉県) ほか)
第3章 大手企業のデザイン(ニチレイフーズ担当者に聞く;ニチレイフーズ;花王 ほか)

著者等紹介

内田喜基[ウチダヨシキ]
株式会社cosmos代表取締役アートディレクター/グラフィックデザイナー/アーティスト。1974年静岡県生まれ。博報堂クリエイティブ・ヴォックスに3年間フリーとして在籍後、2004年cosmos設立。ピンクリボンデザイン大賞審査員。Graphis(NY)Branding 7最高賞、グッドデサイン賞、D&AD賞(UK)、One Show Design(NY)、red dot design award(DE)など多数受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。