グラフィックデザイナーだからできるブランディング―中央から地方へ。デザインのスキル、視野が拡張し、一つ上のクリエイションができる!

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グラフィックデザイナーだからできるブランディング―中央から地方へ。デザインのスキル、視野が拡張し、一つ上のクリエイションができる!

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784416618226
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C0070

出版社内容情報

グラフィックデザイナーの持つ視覚伝達力を駆使したブランディングデザインの完全解説書。現在のデザイン業界での成功者の多くは、ブランディングデザインを独自の手法で確立している。
佐藤可士和、水野学、永井一史らがその代表格である。
次の世代で、ブランディングデザインを見事に駆使するアートディレクターとして、内田喜基が挙げられる。

内田は、大手メーカーのパッケージデザインでは、その力を発揮していたが、プライベートワークの『カナモノアート』(当社から自費出版)も、
高質なアート表現を評価され、品質が高い地方の伝統的な工芸品や飲食の企業からブランディングの仕事のオファーが増え、現在、多くのブランディングの仕事を成功させている。
昨今、2017年グッドデザイン賞を水性塗料の「BELAY」のブランディグで受賞し、さらなる高評価を得ている。

同書では、内田喜基のブランディングデザインの手法、ロジックを幅広いクライアントの仕事を通して徹底解説する。
タイトルに「グラフィックデザイナーだからできる」とつけたのは、ブランディングはそもそも、コンサル的な能力が必要と言われているにもかかわず、
近年デザイナーに求められているスキルとなってきているためで「グラフィックデザイナーでもできる」ことを強調した。

■目次抜粋
はじめに
グラフィックデザイナーのためのブランディング思考「7つのヒント」
ブランディングの3STEP

第1章 地場産業-トータルブランディング-
第2章 地場産業?商品ブランディング
第3章 大手企業のデザイン

******************************************

はじめに
グラフィックデザイナーのためのブランディング思考「7つのヒント」
ブランディングの3STEP
INDEX

第1章 地場産業 -トータルブランディング-
uchida file 01 あめ細工 吉原[東京都]
対談 吉原孝洋 × 内田喜基
uchida file 02 五十崎社中[愛媛県]
対談 齋藤宏之 × 内田喜基
uchida file03 孫右ヱ門[京都府]
パッケージアイデア集  色の組み合わせパターンを検証する
対談 太田博文 × 内田喜基
uchida file 04 井筒グループ[京都府]
uchida file 05 和信化学工業[静岡県]
uchida file 06 oisesan [三重県]
uchida file 07 Sochikusya[三重県]
uchida file 08 すこし屋[愛媛県]
uchida file 09 tumuri[京都府]
uchida file 10 竹笹堂[京都府]
対談 竹中健司 × 内田喜基
カンガえルーコラム|失敗は成功の通過点

第2章 地場産業 -商品ブランディング-
uchida file 11 和菓子処 引網香月堂[富山県]
uchida file 12 千代の亀酒造[愛媛県]
コラム「媛人 A/END」デザイン案 誌上プレゼンテーション
uchida file 13 錫光[埼玉県]
uchida file 14 クレールマリ[フランス・ニース]
More Works
七本槍
Rose Rosina
moovin
SASHI
Bon Voyage
urujyu
コラム 個人のアートワークは仕事に活きるか

第3章 大手企業のデザイン
ニチレイフーズ担当者に聞く
ニチレイフーズ
花王
不二家
伊藤園
おやつカンパニー
カルビー
日本製粉
木村屋總本店

おわりに
スタッフリスト

内田 喜基[ウチダ ヨシキ]
著・文・その他

内容説明

地場産業(京都・愛媛・三重・富山・静岡・他)、大手企業の商品など、ブランディングデザインの決定版!

目次

第1章 地場産業―トータルブランディング(あめ細工 吉原(東京都)
対談 吉原孝洋×内田喜基
五十崎社中(愛媛県) ほか)
第2章 地場産業―商品ブランディング(和菓子処 引網香月堂(富山県)
千代の亀酒造(愛媛県)
錫光(埼玉県) ほか)
第3章 大手企業のデザイン(ニチレイフーズ担当者に聞く;ニチレイフーズ;花王 ほか)

著者等紹介

内田喜基[ウチダヨシキ]
株式会社cosmos代表取締役アートディレクター/グラフィックデザイナー/アーティスト。1974年静岡県生まれ。博報堂クリエイティブ・ヴォックスに3年間フリーとして在籍後、2004年cosmos設立。ピンクリボンデザイン大賞審査員。Graphis(NY)Branding 7最高賞、グッドデサイン賞、D&AD賞(UK)、One Show Design(NY)、red dot design award(DE)など多数受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かやは

7
確かにグラフィックデザインが良いと商品の価値が上がるな〜と思わせるラインナップだった。デザインはそのものが持つ良さを倍増して伝えることができる。2023/03/19

doji

1
地場産業のブランディングを多く手がける著者のロゴを見ていると思いのほか書家による文字の採用デザインが多くて、そこにどこか日本的なアノニマス感というか、逆にデザインが前に出てきていない感じがあり、それが功を制しているのが印象に残った。2022/11/15

manatea

0
どのクライアントとも「伴走」できている関係性がとても理想的だと思った。 デザイナーにお任せになりがちな地場産業のデザインにおいて、しっかりと対話をすることを大事にしながらブランドを一緒に作り上げ、一緒に未来に向かって歩いている感じが読んでいても心地良かった。 デザインの過程が載っていることで、本書の肝である「見た目の美しさ」へ繋がるアウトプットへのしぶとさも感じられた。納得がいくまで実寸大で何度でも検証する。 「対話」と「アウトプット」、2つの「しぶとさ」が本質的で美しいデザインを生んでいるのだと感じた。2020/08/16

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