シズルのデザイン―食品パッケージにみるおいしさの言葉とヴィジュアル

個数:
電子版価格 ¥2,860
  • 電書あり

シズルのデザイン―食品パッケージにみるおいしさの言葉とヴィジュアル

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2020年08月09日 00時38分現在)
    通常、ご注文翌日~3日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 175p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416617465
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C3072

内容説明

近年、コンビニやスーパーをはじめとする流通の変化やSNSの普及、大手メディアにおける食のコンテンツ化により、食べものをめぐるコミュニケーションではシズル表現がますます大きな役割を果すようになっている。本書ではシズルを表現する言葉(シズルワード)を食感系、味覚系、情報系に区分し、デザイン事務所、メーカー58社による食品パッケージ計254点を分類調査。シズルのトレンドを一望するチャートや第一線で活躍するデザイナー、フォトグラファーへのインタビューも収録し、先鋭化するシズルの言葉とヴィジュアルの世界をさまざまな角度から探る。

目次

1 「おいしい」言葉―シズルワードの基礎知識(シズルと言葉;シズルワードの調査;シズルとヴィジュアル)
2 「おいしい」パッケージデザイン―シズルワードで分けた食品パッケージ図鑑(食感系;味覚系;情報系)
3 「おいしい」パッケージってなに?―食品パッケージの現在(特別インタビュー 佐藤卓;鼎談「シズルを作るデザイン、写真、そして言葉」)

出版社内容情報

「もちもち」「濃厚」などシズルを表す言葉を用いた食品パッケージデザインの秀作を収集・解説。シズル表現とデザインの関係を探る。