出版社内容情報
コンセプトメイキングから陳列、接客まで、繁盛店にするためのノウハウを事例を交えて細やかに解説。
お客様に愛される、いいお店には共通するキーワードがある。ショップのプロデュースやディレクション、イベントのプランニングなど、現在、世界をフィールドにさまざまなジャンルで活躍しているカリスマバイヤーでクリエイティブディレクターのヤマダユウ。「中川政七商店」をはじめ、今、話題になっている数多くのショップの立ち上げからプロデュースに関わり、ヒットメーカーとして最も注目を集める。ヤマダユウがマーケティングからモノの目利きや陳列の方式、空間のプロデュース方法まで、ショップ経営を成功させるノウハウの全てを解き明かす一冊。
【著者紹介】
ヤマダ ユウ:東京都出身。バイヤー、クリエイティブディレクター。2001年よりIDEE SHOP 青山本店のバイヤーを務める。2003年に株式会社イデーを退社後、コンテンポラリー・ジュエリーのギャラリーへの参画などを経て、2007年、フリーランスのクリエイティブディレクション組織、methodを立ち上げる。2009年、methodを法人化し代表取締役に就任。ショッププロデュースおよびディレクション業務、エキシビションやイベントのプランニング業務など、活動は多岐にわたる。
目次
第1章 準備(マーケティング&リサーチ;ターゲットを設定する;トーン&マナー設定 ほか)
第2章 オープンまで(VIを決める;店舗内装を詰める;VMD ほか)
第3章 オープン後(接客;メンテナンス;イベント)
著者等紹介
ヤマダユウ[ヤマダユウ]
東京都出身。南青山のID´EE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を立ち上げ、フリーランスのバイヤーとして活動を始める。現在、株式会社メソッド代表取締役。グッドデザイン賞審査委員をはじめ、各種コンペティションの審査や、京都精華大学非常勤講師など、教育機関や産地などでの講義・講演など、多岐に渡り活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かりん
トクダカズマ
mami