デザインの組み方―見てわかるレイアウトの新ルール

個数:

デザインの組み方―見てわかるレイアウトの新ルール

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416611111
  • NDC分類 749
  • Cコード C0070

目次

1章 構成(まとまりのある誌面にしたい;楽しさを感じる誌面にしたい ほか)
2章 文字(内容に合った書体にしたい;和文と欧文を上手く収めたい ほか)
3章 配色(2色印刷を効果的に使いたい;明るく優しい感じにしたい ほか)
4章 写真(誌面にメリハリをつけたい;写真を最大限に活かしたい ほか)

著者紹介

甲谷一[カブトヤハジメ]
アートディレクター/グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。ブックデザイン、ロゴ、パッケージ等、グラフィック全般を手掛けており、30書体以上に及ぶオリジナル欧文フォント制作も行っている。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA、日本タイポグラフィ年鑑入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

グラフィックデザインのより良い組み方を、悪い例を修正して解説。悪いポイント、良いポイントがビジュアルですぐに分かるスタイル。

基本のレイアウトや写真・イラストの扱い、配色など幅広いデザインのカテゴリーで、「現状のデザイン」と「さらに良いデザイン」を左右に並べ、「現状のデザイン」を、デザイン力のあるアートディレクター甲谷一氏のアドバイスによって、より質の高いデザインへと導き、ビフォア・アフターで比較解説する。その際、ポイントになるのは、「誰に何を伝えるためのデザインか?」。デザインする目的を把握し、見る人に的確に伝えるためには、どのような表現を選ぶべきか…その観点から丁寧に解説した、実践的な書籍を目指す。

<カテゴリー>
(1)基本レイアウト・構成
(2)写真・イラストの扱い
(3)文字
(4)配色

1.構成の章 
○エディトリアルデザイン:グリッドシステム、にぎやかなレイアウト、シンプルに見せる、たくさんの要素を整理する、イラストを使う、目次のレイアウト、表組、チャート 
○チラシのデザイン:新作映画の宣伝チラシ、現代アート展のチラシ、ガーデンショップのオープンチラシ、大型雑貨店オープンのチラシ、メリハリをつける 
2.写真を生かしたレイアウトの章
○エディトリアルデザイン:メリハリをつける、写真を生かしたレイアウト、複数の写真をレイアウトする
○チラシのデザイン:ギャラリーイベントのチラシ、海外旅行のチラシ、蕎麦屋オープンのチラシ
3.配色の章 ターゲット年齢に合わせる、高級感を出す、2色印刷
4.文字の章 見出しのインパクトを出す、読みやすくする、スローな感じを出す、ロゴを使う、他

【著者紹介】
甲谷 一 (かぶとや はじめ)アートディレクター、グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。ブックデザイン、ロゴ、パッケージ等、グラフィック全般を手掛けており、30書体以上に及ぶオリジナル欧文フォント制作も行っている。著書に「きれいな欧文書体とデザイン」(ビー・エヌ・エヌ新社)、フォント作品集に『ハイグレード・デザインフォント』(エムディエヌコーポレーション)がある。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA入選。