デザインの組み方―見てわかるレイアウトの新ルール

個数:

デザインの組み方―見てわかるレイアウトの新ルール

  • 出版社からお取り寄せいたします。

    【出荷までの期間】
    ■3日~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416611111
  • NDC分類 749

目次

1章 構成(まとまりのある誌面にしたい;楽しさを感じる誌面にしたい ほか)
2章 文字(内容に合った書体にしたい;和文と欧文を上手く収めたい ほか)
3章 配色(2色印刷を効果的に使いたい;明るく優しい感じにしたい ほか)
4章 写真(誌面にメリハリをつけたい;写真を最大限に活かしたい ほか)

著者紹介

甲谷一[カブトヤハジメ]
アートディレクター/グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。ブックデザイン、ロゴ、パッケージ等、グラフィック全般を手掛けており、30書体以上に及ぶオリジナル欧文フォント制作も行っている。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA、日本タイポグラフィ年鑑入選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

グラフィックデザインのより良い組み方を、悪い例を修正して解説。悪いポイント、良いポイントがビジュアルですぐに分かるスタイル。

基本のレイアウトや写真・イラストの扱い、配色など幅広いデザインのカテゴリーで、「現状のデザイン」と「さらに良いデザイン」を左右に並べ、「現状のデザイン」を、デザイン力のあるアートディレクター甲谷一氏のアドバイスによって、より質の高いデザインへと導き、ビフォア・アフターで比較解説する。その際、ポイントになるのは、「誰に何を伝えるためのデザインか?」。デザインする目的を把握し、見る人に的確に伝えるためには、どのような表現を選ぶべきか…その観点から丁寧に解説した、実践的な書籍を目指す。

<カテゴリー>
(1)基本レイアウト・構成
(2)写真・イラストの扱い
(3)文字
(4)配色

1.構成の章 
○エディトリアルデザイン:グリッドシステム、にぎやかなレイアウト、シンプルに見せる、たくさんの要素を整理する、イラストを使う、目次のレイアウト、表組、チャート 
○チラシのデザイン:新作映画の宣伝チラシ、現代アート展のチラシ、ガーデンショップのオープンチラシ、大型雑貨店オープンのチラシ、メリハリをつける 
2.写真を生かしたレイアウトの章
○エディトリアルデザイン:メリハリをつける、写真を生かしたレイアウト、複数の写真をレイアウトする
○チラシのデザイン:ギャラリーイベントのチラシ、海外旅行のチラシ、蕎麦屋オープンのチラシ
3.配色の章 ターゲット年齢に合わせる、高級感を出す、2色印刷
4.文字の章 見出しのインパクトを出す、読みやすくする、スローな感じを出す、ロゴを使う、他

【著者紹介】
甲谷 一 (かぶとや はじめ)アートディレクター、グラフィックデザイナー。1973年東京生まれ。2006年(有)Happy and Happy設立。ブックデザイン、ロゴ、パッケージ等、グラフィック全般を手掛けており、30書体以上に及ぶオリジナル欧文フォント制作も行っている。著書に「きれいな欧文書体とデザイン」(ビー・エヌ・エヌ新社)、フォント作品集に『ハイグレード・デザインフォント』(エムディエヌコーポレーション)がある。ニューヨークTDC賞の他、東京ADC、東京TDC、JAGDA入選。